赤岳鉱泉行者小屋

お知らせ

冬の美濃戸林道にご注意ください

January 4, 2024

最低気温 マイナス10℃
最高気温 マイナス2℃
赤岳鉱泉 標高2,220m

南八ヶ岳では、昨日の夕方から美濃戸口から上で湿った雪が降り積もりました。

◆累積積雪量
美濃戸口〜赤岳山荘 積雪5cm
赤岳山荘〜堰堤広場 積雪10cm〜20cm
北沢登山道 積雪20cm
赤岳鉱泉 積雪20cm
行者小屋 積雪20cm

そして、今朝から美濃戸林道ではハリアーがタイヤチェーンを装着しないで進入して登り坂で横を向いて崖から落ちる寸前で止まり林道を塞ぎ、JAFが救出作業を行っていて美濃戸口からの車両進入が通行止めになっています。


・スタックした場所が坂道
・滑りやすい湿雪路面
・車重が重いハイブリッド車

という悪条件が揃い作業が難航して、新年早々から大事になりました。その後通行止めは解除されました。

登山者は通常通りに歩けますでご安心ください。

毎冬にお伝えしていることですが、冬の美濃戸林道に車で進入する際には下記装備と条件が必須です。

・雪道の運転に慣れている
・車高の高い4輪駆動車
・スタッドレスタイヤの装着
・金属製タイヤチェーンの装着
※ スタッドレスタイヤの性能は年々向上していますが所詮ゴムなので、湿雪や凍結した路面では性能に限界が有り、滑り止めにタイヤチェーンを装着することが必須です。

ご自身に問いただしていただき、一つでも欠けていたら美濃戸口に車を駐車して歩いていただきたいです。

◆赤岳山荘まで車で入って少しでも歩く時間を短縮したい
◆タイヤチェーンを装着することがめんどくさい
◆昨冬は登れたから今回も自分だけは大丈夫

このような安易な考えや根拠のない自信は絶対にやめていただきたいです。林道の状況は日々変化していきますし、装備不良や経験不足で無理に進入して車をスタックさせると多くの登山者に多大な迷惑をかけることになります。最悪の場合には制御不能になった車で登山者を轢いてしまい、人身事故に繋がる恐れもあります。

冬の美濃戸林道に車で進入するということは、責任と覚悟が生じると考えています。

登山者の皆さまは、タイヤチェーンを装着していない車を見かけたら車の挙動に細心の注意を払いながらご自身の安全を守るようにしましょう。

冬の南八ヶ岳にお越しいただく皆さまには、登山前から安全に対する意識を高く持っていただきたいです。

この記事のリンクを開く
お知らせ一覧へ