赤岳鉱泉行者小屋

お知らせ

南八ヶ岳近況報告12/7

December 7, 2022

週始めの12/5(月)に美濃戸口から上で降雪がありました。

◆美濃戸口〜赤岳山荘
積雪1cm&積雪無し
凍結有り
積雪が有る箇所と無い箇所、凍結している箇所が点在しています。歩く方は、チェーンアイゼンを携帯してください。赤岳山荘まで車で入る方は、スタッドレスタイヤの装着と4輪駆動車であることが必須なコンディションです。金属製タイヤチェーンの携帯もお忘れなく。

◆赤岳山荘〜堰堤広場
積雪1cm&積雪無し
凍結有り
積雪が有る箇所と無い箇所、凍結している箇所が点在しています。転倒予防の為にチェーンアイゼンを必ずお持ちください。

◆北沢登山道
積雪1〜2cm&積雪無し
凍結有り
積雪が有る箇所と無い箇所、凍結している箇所が点在しています。転倒予防の為に特に下りではチェーンアイゼンの装着を推奨します。

◆赤岳鉱泉
朝6時 マイナス5℃
昼12時 0℃
積雪2cm&積雪無し
凍結有り

◆ 赤岳鉱泉アイスキャンディ
夕方から朝方までマイナス5℃前後、日中は0℃前後と冷え込んでいるので、順調に氷結が進んでいます。12/17(土)の一部エリアオープン予定で氷結作業を進めています。

◆赤岳鉱泉から上の登山道
山岳ガイドさんからの情報によると、積雪箇所と凍結箇所が点在していて、10本爪アイゼン、冬山登山靴、ピッケル、ヘルメット、入念な防寒対策が必須なコンディションだそうです。このコンディションでチェーンアイゼンを着けて赤岳や硫黄岳に登ることはもう絶対にやめましょう。

◆裏同心ルンゼ F1
南八ヶ岳のアイスクライミングシーズンの始まりを告げるこちらの超定番な氷瀑。山岳ガイドさんのお話によると一応登れるそうですが、まだ氷は薄い箇所が多く、現状のコンディションは中上級者向けです。初心者はまだやめた方が無難ですね。順調に氷結が進んでいるようで安心しました。

徐々に冷え込みが安定してきたことはありがたいですが、もう少し雪が欲しいですね!

この記事のリンクを開く
お知らせ一覧へ