赤岳鉱泉
朝6時 マイナス9℃
昼12時 マイナス2℃
積雪 0cm〜5cm
標高2,220m
寒気の影響により、1日の気温が氷点下以上に上がらない冬山らしい土曜日でした。
◆美濃戸口〜赤岳山荘
積雪0cm〜1cm
美濃戸林道の上部では、凍結箇所が点在しています。
車の方は、4輪駆動車にスタッドレスタイヤを装着して進入することが必須です。お守りとして金属製タイヤチェーンも必ず携帯してください。
歩く方は、チェーンアイゼンの携帯及び適宜での装着を推奨します。
◆赤岳山荘〜堰堤広場〜赤岳鉱泉
積雪0cm〜10cm
トレース有り
堰堤広場から上の北沢登山道中間地点まで広範囲で凍結箇所が点在しています。
北沢登山道の中間地点から上では、上記量の積雪があります。雪が固まっていて歩きやすいですが、朝方や下山時には転倒や滑落に注意です。現況のようなコンディションでミスをすると、骨折など重大な怪我に繋がる可能性が高いです。チェーンアイゼンの携帯及び適宜での装着を推奨します。
◆赤岳鉱泉から上の登山道の詳細情報は現時点で入っていませんが、ヘルメットの着用、ピッケルの携帯又は適宜で使用、チェーンアイゼンと12本爪アイゼンをセットで携帯又は適宜で使用することが必須な初冬の様相です。
登山道に雪がしっかりと降り積もる12月以降よりも現況のような中途半端なコンディションが的確な状況判断を行うことを難しくさせるので、全てにおいて慎重な登山をお願いいたします。